うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

禁煙挫折…。

以前こんな記事を書きました。sounyan.hatenablog.com
あれから9日。実はもう禁煙を挫折しておりました。

意思の弱いオヤジ。
しかし減煙には成功!
1日に一箱半吸っていたのが今は3日で一箱になりました!やるねぇオヤジ!(笑)
いつもは意識しないで吸ってましたが、今は今日はこれくらいなんて意識しながら吸っています。

昨日心療内科のカウンセリングがあって先生にタバコについて聞いてみたら、これから働くしストレスも溜まりやすくなるから無理して禁煙しなくてもいいよ!
減煙出来てるのはいい事。

仕事に慣れたら徐々に禁煙の方向に向かって行けばいいんじゃない?と。

仕事に対しても2年半のブランクがあり、ましてうつ病
ストレス溜めないのが大事。

今は外出時にタバコを持って行かない様にしております。基本的には家で吸う。

これだけでも1日の本数が全然違う。オヤジの趣味である5円スロットへ行く際もタバコは持って行かない。

長くて3時間位いるけど吸わなくても平気になった。
コーヒーの代わりに水を飲んだりして。

禁煙は挫折しましたが今までに無いくらい減煙出来ています。

行く行くは禁煙へ。
タバコ貯金も始めました。
車を買うのも諦めました。
2年後には新車を買うかも?

とりあえず減煙でしばらく頑張ってみます。
来月からいよいよ仕事。
不安だらけですが焦らずゆっくりとやりたいと思います。

禁煙決意なんて大それた事を言いましたがとりあえず減煙出来てるんで、温かく見守って下さいな!ではこれからBBQなんでまた後ほど。