読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

父親としての威厳

昨日は嫁さんが18時から0時のシフトに入り、ボンズと2人でお留守番。

早目に晩御飯を済ませ、ママを見送り大好きなアンパンマンみたり、仮面ライダードライブみたり。

んでお次はDVD鑑賞。
かなり古いですが、観たのは「バグズライフ」
ボンズ大好きなんですよね〜。「ありさんみる〜!」

楽しい時間はここまで。
時間はもう10時を過ぎていた為さすがに寝かせないと。

するとボンズ。「まだ寝ない!」「ママ帰って来るまで待ってる!」等眠たいはずなのに…。

さらにいきなり「パパだいきらい!」
ん⁉︎何だ?
普段優しいオヤジもきれました。
テレビを消して、照明も消して。するとボンズ大泣き!
声かけると「ママ〜!」ってな具合。

ここはしっかり怒らなければ。普段出さない声で怒ると、ボンズ、更にギャン泣き!でも「パパ〜!」って来ました。

ママが居ないから頼れるのはオヤジだけ。
仲良しのぎゅ〜ってして
お布団へ。
「◯◯くんねたらママ帰って来る?」って聞いてきたので「うん!帰って来るよ!だから寝ようね!」

その後10分位で寝てしまいました。その後も起きること無く。

父親の威厳。怒る時はしっかり怒らなければしめしがつきません。
トイレ失敗では決して起こりませんが、ワガママなんかはしっかり怒ります。

だからボンズはたま〜に怒るオヤジの事が「怒るから嫌い」なんて言いますが、
これ位が父親して丁度いいかもっ?

あとのフォローはママに。
オヤジ想う。

「ママの方がいつも怒ってる」

でもボンズはパパもママも大好きみたいです。

子育ては難しい。まして1番成長に欠かせない2歳から3歳の時期に。

でもこれでいいと思う。
でも子育ては難しい。