うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

うつ病ってうつるの⁉︎

先日こんな記事を書いたら珍しくGoogle+からコメントがありました。

記事はこれ。 

sounyan.hatenablog.com

んでこんなコメントが。

「この本は、楽しいですね。5才の息子も大好きです。うつ病のパパが頑張って育ててますが、うつらないか心配です。」

うつ病ってうつるの⁉︎チョット気になったのでググってみました。

こんなブログが。

utsu-kyushoku.net

オヤジの家系にはうつ病はいません。しかしこのブログを拝見すると直系の家族内にうつ病を発症する割合は10〜20%との事。

ボンズの事が心配になります。今はスクスクと元気に成長してますが、もしオヤジの様にうつ病になったら…。予防も出来る様ですしボンズにはオヤジの様になって欲しくありません。

オヤジの経験などを理解出来る様になったら話したいと思います。小学生になったらわかるかなっ?まだまだ先の話ですが。