
うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

嫁さんに言われた一言

うつ病患って早2年。退職してからは1年半傷病手当金を受給し、その後延長していた失業保険を受給。精神障害なんで認定300日。

 
そんな失業保険も残り70日余りに。
就職活動中だが、中々ご縁がない。
会社からのお祈りの手紙3通。
 
先輩の紹介で社長との面談が決まったが先週の予定が相手の都合で急遽キャンセルに。

sounyan.hatenablog.com

面談はまた後日に。う〜ん。タイミング悪い。

職業訓練校で仲良くして頂いた方に気になる求人が出ていたので相談したら、その会社の人と親友らしく話をしてもらったら病気の事も含めて「ウエルカム!」と言ってくださり後は応募するだけ。

んで嫁さんに言われた一言。

「働きたいの?」それとも「働かなきゃ」なの?

う〜ん。どっちかと言うと後者の方が強い。失業保険も残りわずかだし、生活しなきゃいけない。

しかしうつ病を侮ってはいけない。
再発リスクが非常に高い病気。
慎重な反面先立つものが無ければ生活も出来ない。

先日、月に1回の心療内科のカウンセリングに行って来た。
先生曰くオヤジはフルタイムで働いても大丈夫と太鼓判。毎日薬も服用しているので調子も良い。

やっぱり「働きたい」という気持ちが無きゃ病気が再発するんじゃないかと思う。「働かなきゃ」は頑張らないと出来ない事。

頑張る=無理をする

非常に重い言葉だ。
まずは先輩の紹介の社長との面談をしてから気になる求人に応募してみようと思う。

それからでも遅くはない。まだ失業保険切れるまで70日もあるのだから。
そう前向きに考える事にしたオヤジでした。