うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

続・テザリングはヤバい

22日に10GBのシェアバックに加入した我が家。光などのネット環境はない。

以前書いた記事。 

 

sounyan.hatenablog.com

 

iPadを購入したことにより1年間の毎月1GBプレゼント。計11GBになったわけだが、今月も残り一週間。せっかくパケット増えたんで早速iPadiOSアップデート、アプリのインストールをテザリングiTunesから行った。 
んで結果。
f:id:sounyan:20150325074956j:plain
 
パソコンカリカリっと動きまくり。
win7の自動更新はOFfに。しかしウィルスは更新される。
 
無事にアップデート終了し、アプリも入れた。iPhone/iPadはパソコンありき。ネット環境必須。嫁さんとシェアで約3.7GB消費!ほとんどがオヤジの分。
やはりテザリングはパケットの消費半端じゃない。iTunesだけでこれだけ消費。
う〜ん。恐るべし。
 
 
とりあえずはてなブログのブログカード埋め込みもiPadから出来るようになったのでパソコンは起動しなくてよくなった。
 
ただし定期的なバックアップにはテザリングが必要。
 
パケット節約したければdocomoWi-Fiしにパチンコ屋に行けばいい。
 
iPhoneならまだしもiPadをパチンコ屋に持ち込むのはちょっと抵抗があるが…。
 
iPadをGETしたことによりとりあえずテザリングの回数は激減するはず。
 
必要な事はiPadで用が足りる。
シェアバックはパケットが繰越できるので多分間に合うのではないかと。
 
とりあえず1ヶ月使ってみてどうなるか?
結果はまたブログで報告します。
 
いずれば光導入してドコモ光割とシェアバックを最低限にすれば通信費が安くなるのかなぁ?
その前にまずは働かねば。(笑)