読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

うつ病なオヤジの意欲を高める薬

久しぶりにうつ病記事です。
うつ病を患って早2年。
毎日薬を飲んでいますが、今合ってる薬がこれ。

サインバルタ

f:id:sounyan:20150319070607j:plain
朝に一錠飲みます。

効果は?

憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病うつ状態の治療に用います。

別にテンションが上がるわけでは無く、健常者の方の普通の状態に持ち上げてくれます。

飲み始めたきっかけは「自殺願望」
今思うとゾッとしますが薬を飲んでからはなくなりました。

今は飲むのが当たり前なんで普通の状態でいられるんですが、まだ減薬の指示が無いため飲み続けてます。

後は欠かせないのが睡眠薬
飲んでるのは、

ロヒプノール

f:id:sounyan:20150319074355j:plain
寝つきを良くするお薬です。
脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

ロヒプノールは1mgと2mgの錠剤でオヤジは2つ飲んでます。

布団に入ると5分位で撃沈。効果も絶大で7〜8時間はグッスリと眠れます。

今や欠かせないアイテム。1度減薬して2mgのみにしたのですが、夜中に何度も目が覚め良い眠りが取れませんでした。
なので3mgで飲んでます。

依存性が気になりますが医師の指示の上での処方なので多分大丈夫かと。(笑)
無いと眠りが浅いのである意味では依存してるかもっ?

ロヒプノールはアメリカに持ち込み禁止の薬。麻薬扱いなんですって!知らなかった。まぁアメリカ行く事無いから大丈夫か!パスポート持ってないし。(笑)

そんなうつ病オヤジが飲んでるお薬のご紹介でした。

早く減薬やお薬に頼らない身体と心に戻りたいオヤジなのでした。