うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

ボンズ、急成長!

最近始めたトイレトレーニング。
トイレの壁にオシッコとウンチができたらシールを貼れる表を作り、楽しくトイレトレーニングを楽しむボンズ

ウンチは完璧。オシッコはたま〜に失敗。
んで昨日は保育園でもお兄ちゃんパンツで登園。

朝行った途端「オシッコでる!」と慌ててトイレに駆け込むも残念。
でもそれ以降キチンとオシッコを先生に教えてパーフェクト!

帰りもお兄ちゃんパンツで帰って来ました。ご褒美に約束していた仮面ライダードライブのパンツを購入。
f:id:sounyan:20150224044339j:plain
寝る時はまだ心配なんでオムツの上にドライブのパンツを履いて寝ました。

ここ何日かでまさかの急成長!
トイレトレーニングのこつは楽しむこと。
失敗したからといって決して怒らないこと。出来たら凄く褒める。この3点。

躍起になってトイレトレーニングすると、子供はストレスに感じ隠れてオシッコやウンチをするらしい。

ボンズはウンチを見るのが大好き。
自分がしたウンチにバイバイ〜!と言ってウンチを流す。

シール効果かはたまたその時期だったのかは分からないけど、子供の成長は早いものですねー。

ボンズの成長を目の当たりに見れるオヤジ。中々父親がこんな成長を直に感じる場面は世の中少ないでしょう。貴重な体験です。

トイレトレーニングも順調。5月の誕生日には完璧にお兄ちゃんパンツで過ごしている事でしょうね。

3歳になったら「はじめてのおつかい」でもいかせようかなっ?(笑)

ボンズは卒園式で卒園する子供たちに贈る歌の練習をしています。歌も上手に歌って。ボンズが卒園式の時は号泣する事でしょう。(笑)

ひよこ組という1番小さな子供のクラスにいるボンズ。4月からはさくらんぼ組になります。5月生まれなんでクラスの中でもちょっとお兄ちゃんなボンズ

お兄ちゃんパンツも一番乗り。ほかの子供たちにも良い刺激になると先生も言っていました。

楽しみながらのトイレトレーニング。
是非実践してみては?子供も喜んでやってくれます。決して怒らない事。これが大事です。出来たらたくさん褒めてあげて下さいね!