うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

現金な母。

昨日はオヤジの母親64歳の誕生日。
ささやかながらお祝い。

予算3000円。電話して聞いてみた。

オヤジ:何か食べたい物ある?
母 :大きなイチゴが食べたい!
オヤジ:果物とか買った事無いから分かんないわぁ。
母 :じゃあ現金で!

結局お年玉の袋に現金3000円を入れ渡した。まぁ現金が一番貰って嬉しいもんな。

そんな母。一昨年に胃がんになって全摘の手術。去年は膀胱直腸ろうと言う腸と膀胱がつながってしまい、人工肛門装着。

障害2級で介護レベル4。でも元気。
40歳で子宮がんになり放射線治療の二次被害が膀胱と腸がつながったのが原因。

そんな鉄の女も今やストマーに膀胱カテーテル。膀胱にも放射線治療の被曝によるがんがある。手術はもう出来ないらしい。

膀胱がんが他に転移しない事を祈りつつ。
先日カテーテルがつまりCT検査。
人工肛門装着から半年以上経って始めてのCT。不安がよぎったが結果手術前と変わらず。ホッとした。

膀胱がんは手術出来ないため温存。2年の生存率は20%と医者から言われた。

まだ64歳。若すぎる。しかし本人曰く
まだまだ死ねない。あと10年は生きてやる!と元気な口調。それだけでも安心した。また来年も誕生日が出来そうだ。

とりあえず64歳の誕生日おめでとう!
長生きして下さいな!
ボンズからハッピーバースデーの歌のプレゼント!