うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

ステップワゴンのその後。

3速からシフトアップしない現象が起きたステップ。ミッション交換かぁ…。と落胆していたが友人から電話があり、部品交換でもしかしたら直るかもっ?って。

んで行ってきました。やはり部品が悪さをしていたようです。
シフトコントロールソレノイドバルブ。
なんじゃそれ。
シフトをコントロールする電磁弁らしい。

ホンダのATは外からこのバルブが見えるらしくミッション降ろさなくても作業出来たみたい。

最近症状が出てなかったので何とも言えないんですが、とりあえず3速から4速まで普通にシフトアップ出来るようになりました!

ミッションリビルト交換で約30万円が友人価格なんで言えませんがかなり安く直すことが出来ました!

これで3月の車検を取ってあと2年は頑張ってもらわねば。今年から車税も10%増になり維持費がかかるステップワゴン。

燃費も悪いし、基本ワンマンだし…。
次に乗る車は軽かなぁ〜。燃費良さそうだし。維持費あんまりかかんないし。

まだ買い替えはできないのでとりあえずステップワゴンで我慢します。

後2年はお利口にしておくれ!