うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

ワイルドカード

ワイルドカードと言えばすぐに思いつくのがメジャリーグのワイルドカード制度。
Wikipediaより。
各々リーグの3地区の2位以下になったチームの中で、勝率の高い順に2チームをワイルドカードゲームで戦わせ、その勝者がプレーオフに進出する。そのチーム、もしくはそれによるプレーオフ出場権利をワイルドカードと呼ぶ。
のが一般的。

ではなくてオヤジが苦戦中のワイルドカードExcelワイルドカード
ワイルドカード文字は、フィルタの比較抽出条件として、文字列の検索、置換時に使用します。
よく使うのが✴︎(アスタリスク
例えば。
何々の文字が空白の場合の式は…<>✴︎と書く。<>は何々以外なんで✴︎が付くと文字以外を検索しろと言う式になります。

✴︎予約✴︎なんて式があった場合は
予約を含まれている文字を検索しろと言う意味になります。

Excel2級のデータの抽出の問題ででます。
来月には2級の検定を受けたいオヤジ。

学校最後の3連休です。特に予定もないのでExcel猛勉強したいと思います。

幸いにボンズも保育園。明日からはババの家。オヤジはフリーダムです!

何か無性に映画のメジャリーグ2が見たくたった!(笑)ゲオでも行って借りてくるかなっ?
f:id:sounyan:20150110074235j:plain