うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

燃費悪過ぎ!その後・・・

100キロチョットで半分までガソリンが減った愛車ステップワゴン。

その後も見る見る減り196キロであと1目盛り足らず。

ガソリン漏れてるんじゃいかと言う位の減り方。

んで今日ガソリン満タンにして計算したら
何と言う事でしょう!

リッター5.6キロ・・・

昔乗っていたMR2に匹敵します。
ステップワゴンはスポーツカーかっ?
どうみてもファミリーカーだ。
しかも4WDじゃなくFFで。

衝撃の数字。ラ〜ラ〜ラ〜ラララ〜言葉に出来ない🎶

小田和正が頭の中に響きわたる。(笑)

2000ccのエンジンに1.6tを超える車重。
朝のエンジンスターター、スタッドレスタイヤ。燃費の悪い条件は揃っているが、流石に5.6キロはないっしょっ?

これからもっと寒くなるしエンジンスターターは外せない。雪も降るし困ったもんだ。

来年の3月には車検だが、余りの燃費の悪さに嫌気がさす。

3人家族ではあるが、ほとんどワンマン乗り。果たしてステップワゴンは必要なのか?FIT位のコンパクトカーでも十分な気がする。

買える経済状態ではないので買い替えは出来ないがガソリンの下敷きになる。

リッター10キロ走れとは言わない。せめてリッター8キロ位にならないかなぁ?

車の整備士の資格を持っている友人に聞くと、柔らかいオイルを入れると少しは改善するらしい。

うーむ。多少お金はかかるが、試してみるか?車買うより安いからな!まずは嫁さんに相談しよう。オヤジお金ありません。(笑)
早速明日にでもオイル交換してみよう!