うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

INDEX関数とMATCH関数

VLOOKUPを使おうか、それともINDEX、MATCHを使うべきか。

CS検定の2級の課題2の問題です。
エクセル初心者のオヤジ。頭の中で関数がぐるぐる回っております。(笑)

複合グラフ、データ抽出、条件付き書式は何とか出来るようになりましたが、関数が頭に入らない。

初老42歳のオヤジ。引き出しが少ないです。沢山覚えないといけないのですが、右から左へ〜。

SUMIF?COUNTIF?もう頭がパニックです。

今日の勉強時間約2時間。INDEX、MATCHをあれこれやって何とか課題2すべて解けました!

エクセルの醍醐味。解けた時の達成感たるや。(笑)高校時代の三角関数を思い出しました。あの頃はスラスラ解けたのになぁ。

検定は2月。それまで問題集沢山こなしてパターンを頭に叩き込もう!

明日は朝晩共に学校。脳みそ疲れますが勉強頑張ります!