うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

就活学園スクロイド

タイトルみると何かヲタ系のアニメの様だが、実は釧路市主催のビジネス法務や、ビジネスマナー、アクセス、HP制作など多種多様な講座が無料で学べるスキルアップの為の学校。

「スクロイド」とは、学校のようなものという意味らしいです。

勉強意欲がモリモリなオヤジ。同じクラスの仲間にこんな講座あるよ!と勧められ、早速応募してみた。

応募締め切り15分前。何とか滑り込みセーフ。Accessの講座を受けることに。

んで昨日は開校日。初日は就職スキルアップ講座。仕事とはどうしてするのか?CSとは?

ディズニーランドやスターバックスを例にだしての講師からのお話約80分。

求職中のオヤジにはとても有意義な時間であっという間でした。

そもそも「就活学園スクロイド」の夜間講座は既職向けの講座。オヤジは失業中なんで試しに電話したらOKだったので応募した。

しかも、受講料、テキスト代が無料!
検定試験代しかかからない。

Word、Excelと勉強してOfficeを使う喜びを知ったオヤジ42歳の冬。

Accessまで興味が湧きどんなものか使ってみたくなった。ついでにパワーボイントも勉強できれば最高なんですが…。残念ながら今回の講座には含まれていませんでした。

就活意欲はそこそこ。しかし勉強は楽しい!ダイエットにもつながる!一石二鳥!
しかも無料!(笑)

ユー◯ャンなどの通信講座はあれど、結局は独学。ネットでも調べられるし。
しかし習うからこそ分かることも沢山ある。週3回で来年の3月までの講座。
しっかり学びたいと思います。

いま通ってる学校も残り1カ月。あっという間だったなぁ?ただいまExcel2級取得に向け猛勉強中。学校も居残りしてまで勉強しています。

家にはデスクトップのPCがあるんですが、
ボンズに邪魔され勉強どころじゃありません。

んで物欲湧いてきたぁ〜!
今欲しいものは、タブレットPCWindowsが動くやつ。Androidベースのもどきじゃない方。

出来ることならiPad Airが欲しいんですが、Officeは動きますが、Windowsは動きません。←あたりまえか!

ネット回線があれば、リモートデスクトップで動くんですが、あいにくネットは引いてないんで。

で、大阪にいる友人に電話したら日本橋にはWindows7の乗ったタブレットがゴロゴロしてるらしい。しかも3万円台。

良い物が見つかった連絡くれるとのこと。
釧路市内じゃ手に入らないですからねぇ。
あっ!まだ嫁さんの許可が無い!

果たして買ってくれるだろうか?
この先就職でも活かせそうな物なんで、稟議書を書いて提出してみることにしよう。

ダメだったら、嫁さんのお母さんに相談しよう!(笑)ちなみにオヤジの実家はビンボーなんで(笑)

勉強意欲、物欲も湧いてきた!水曜日から昼夜の勉強掛け持ちになりますが、資格とれるように頑張ります!