うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

🎶雨は夜明け過ぎに〜

山下達郎の名曲が世の中流れる中、クリスマスまでもう12日です。

昨日釧路市内では大変な事が起こりました。

夜中に降った雨が朝方にはみぞれに変わり道路をスケートリンクにしてしまいました!

ツルツル路面で街は大渋滞。オヤジも学校までは10分かからずいつもは到着するのですが、ほぼアクセル踏まず、ブレーキ操作のみの運転で、50分もかかりました。

氷上性能が良いブリザックでもお手上げ状態です。ABS効きまくり!

雪が降ってからのアイスバーンは慣れていますが、いきなりのスケートリンクには誰もが驚きノロノロ運転。なんせ40Km以下でも止まれないのです!

🎶雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろ〜
なんてロマンティックな事にはなりません。(笑)

雨は夜明け過ぎに氷と変わったのです。

余談ですが、同じ学校に通ってる違うクラスのおばさん。ABSの存在を知らなかったらしく車が壊れたのかと思ったそうです。(笑)

昨日の昼頃には雨は上がったのですが、路面は濡れている状態でした。夕方病院へ行った際には凍っていなかったのですが、
朝方は冷え込むので、今日の朝もツルツル路面心配です。

いつもより少し早目に学校へ通学しようと思います。

せっかく買ったスタッドレス BS REVO GZの真価も発揮出来ず…。オヤジのステップワゴンは車重も重いしFF。アクセル踏んだらズルズルでした。

こんな路面ではどんなに優秀なスタッドレスでも止まれません。(笑)

未だ雪の降らない釧路。雨だけは勘弁してもらいたい。せめて山下達郎の名曲の様に雪になればいいのに…。

昨日嫁さんもビビりながら仕事へ。途中2度も事故を発見し、更にビビり時速20Kmのちょーノロノロ運転で、何とか辿り着いた様です。←雪道、アイスバーン嫌いなんで仕事辞めたいと言い出しました!(笑)

今日は早目にでてゆっくり安全運転で出発進行します。