うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

カウンセリングに行って来た。

昨日ハローワークから紹介状をもらい応募してみようかと思ったが、まずは通院している病院へ。

主治医の先生の意見も参考にと。
予約日は16日なんですが、もしかしたらと思い朝電話すると予約いっぱい。

ところが予約キャンセルがあって、先生と話せる事になった。

仕事の内容など事細かく説明して、最終ジャッジ。NG。精神的負担が多すぎる仕事の内容の為、再発する可能性が高いとの事。

自分自身も仕事の内容には半信半疑だった。雇用形態は契約社員。しかも5年までの契約。将来性が無く、精神的負担も大きい。万が一採用されても、5年後にはクビ。47歳になればもっと就職も厳し。→ボンズも小学生。→生活困る。悪循環。

焦らずゆっくりと仕事を探しましょう!

と先生のお言葉を頂戴した。

内心ホッとした。何か焦ってもいい結果になるわけも無く、チャンスはまだまだある。

これからも就活はして行くが、まずは主治医の先生と相談しながら決めたいと思う。

再発率が高いうつ病。焦らずゆっくりです。元に戻っては元もこうもありません。

今は学校に通っていい生活リズム。せっかく2年かけてここまで復活したので今回の応募は諦めることにした。

うつ病をなめちゃいけません。自分自身が一番良く分かっているので…。

辛く苦しいうつ病と上手く付き合いながら就活できたらなぁと思うオヤジなのでした。