うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

ハローワークへ行って来た

「カサカサの実」が猛威を振るい、とりあえずボンズのオムツかぶれのクリームを代用して凌いでるオヤジです。

皮膚科行く時間もなく、昨日は急遽ハローワークへ。

月曜日に求人がでていて、ちょー大手家電メーカーのストアーラウンダーの仕事。

欠員募集で「これはチャンス!」と言うわけで早速紹介状を貰いに行ったのだ。

オヤジは家電量販店に勤務が長かった為、スキルはある。家電アドバイザーの資格も持っている。Word、Excelは3級の資格だが、共に2級の勉強をしておりそれなりにスキルはあがってる。

滅多に無いチャンス。しかし契約社員…。
古くからの付き合いのあるちょー大手家電メーカーの社員の人に電話してみた。

「社員にはなれないわぁ」

42歳と言う年齢も厳しいらしく、書類選考で落とされるかもしれない。

ただ行動に移さなければ何も始まらない。
早速、履歴書を書き、職務経歴書を作成中。二十数年間のことを思い出しながら作成中です。

明日には書類を揃えて送りたいと思います。

今まで勤めて来た会社は誰かの紹介で入社したので、職務経歴書なんて作った事が無いオヤジ。お恥ずかしながらです。(笑)

ネットで調べながら一生懸命思い出しながら作成しております。

面接まで行ければあとはアピールのみ。

しかし引っかかる点が一つある。
求人票の備考欄に

「最大更新は5年を限度とする」

面接して聞いてみないと何とも言えない状態ですが、5年後にクビを切られるのであれば、かなり問題です。

5年後、オヤジ47歳。ボンズ小学1年生。
もっと今より就職が厳しくなる。

まぁどちらにしても、うつ状態の時と比べると行動しているだけでも違う。
以前のオヤジならこんな求人が出ていでもスルーしていたはずだ。

体調が良い証拠。前向きになれたのはいい事だ。

まずは書類選考。あとは面接に至れば、5年を限度の文言のことを聞いてみよう。

ダメならしょうがない。また就活すればいいのだ!

とにかく前向きに前向きに。生活リズムを崩さずに今の状態を維持出来ればと思うオヤジなのでした。