うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

Word2級の壁

今月の18日にWordの3級の検定試験があります。チョー楽勝。模擬試験でも100点とれました!

んて、今はWord2級の練習を開始。急激に難しい!

ブラインドタッチが出来ないオヤジ。
キーボードの配列は頭に入っているが、指の使い方が変な癖がついてるし、初老だから長文記憶出来ないし。(笑)

課題1は長文入力。約550文字を8〜9分でやらないといけない。どー頑張っても450文字が限界。

課題2は文書入力と作表。こりゃまた難しい。文字数も多いし、複合表も作成しなきゃならない。これを35分で完成しなきゃならない。昨日初めてやったら54分もかかった!(笑)試験時間は60分。これでは失格です。

課題3はメモ帳からテキスト開いて、Wordに貼り付け、段組みやって、画像を挿入して、地図を作る。これは15分位でやらないとダメ。これも初めてやったら25分もかかった!

全然ダメよ〜ダメダメ!

3級と2級の落差が激しい。
Wordはスピードと繊細な作業を求める。
作表なんて、半角分なら減点にならないが、1文字ズレると減点。しかも配点が大きい。

いかに早く文字入力ができるかが鍵。
練習あるのみなんですが、試験的にはパターン化されているので、あと1ヶ月頑張って練習を重ねて検定受けれたらいいなぁ〜。

Excelも同様。3級は合格したので、今は2級の課題へ。こりゃまた難しい。関数50個も覚えないといけない。

脳みその引き出しが歳と共に少なくなって、今や三段チェスト位の引き出し量。(笑)冬物の服入れたらあっという間にパンパン状態です。(笑)

そんな具合で難しいけど、Word、Excel共に2級取りたいなぁと思いオヤジなのでした。