うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

脳を動かすと痩せる⁉︎

学校に通い始めはや1ヶ月半が経ちました。規則正しい生活リズムを保ち、朝、昼、晩と三食キチンとごはんを食べているオヤジ。

最大86Kgあった体重が1ヶ月半で4Kgも痩せました!これにはオヤジもビックリ!

んで色々とネットで調べると、脳はどの他の臓器よりも多くのカロリーを消費するらしく、しかも必要なエネルギー源はブドウ糖のみ。つまり「ごはん」なのです。ごはんに限らずブドウ糖は摂取出来ますが…。分かりやすく言うとです。

なんで1ヶ月半で4Kgも減ったのが不思議でした。学校に通う前はダラダラ生活。頭使わないし、運動もしない。こりゃ太るわ。

学校に通っても座学なんで体を動かして無いんだけど、勉強による脳の活動代謝が上がった事が体重減に繋がったんだとオヤジは思います。

ネットにもありましたが、運動によるカロリー消費より脳の活動代謝を上げた方がカロリー消費が多いらしいのです。

結果、勉強する→脳の活動代謝が上げる→痩せる。これにプラス運動でダイエットが出来るんです。

朝は食バン一枚。お昼はおにぎり2個。晩ごはんはチョット少なめに食べてます。

資格を取りたくて通い出した学校。勉強によるダイエットで一石二鳥です!
しかし、学校はあと1ヶ月半で終了。このまま就職出来たら最高なんですが、こればっかりは何とも言えない。

学校の先生に聞いたら、放課後ならいつ来ても勉強教えてくれるそうで、就職決まらなかったら、また学校に通うことにしました。

WordとExcelの2級を取得するためです。
3級じゃスキルとして物足りない。

歳を取ってからの勉強は楽しいんです!
やらされているんではなく、自分から率先して勉強したいと言う気持ちを持つ事が出来ました。

もちろん就活も頑張ります。早く就職して家族を安心させたいですからねぇ。

兎にも角にも、勉強すると痩せる事が実証出来ました。運動ダイエットであまり痩せない方!是非資格とるなり勉強してみてはいかがでしょうか?運動と合わせると効果が期待できるはずです。お試しを。

ちなみに代謝ダイエットと言うらしいです。
http://kankyounitekoire.seesaa.net/s/article/377536315.html
こちらのHPを参考にしてみては?
オヤジは運動はしてません。(笑)