うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

国際指名手配犯発見⁉︎

うちのクラスのアスペルガーくん。
先月の中旬頃に国際指名手配犯のわかばやし たえこ という人物を釧路市の某コインランドリーで見た!と交番に駆け込んだ。

制服警官、私服警官合わせて十数人集まり大騒動。色々調書を受けて結局何事も無く解散。

アスペルガーくんは、道が分からなかったり、何かあったら交番に行きなさいと教えられているのて、忠実に守っただけ。

アスペルガーの症状の一つですね。
オヤジは「うん。うん。」と聞いていました。逆にそれを理解出来ない人もいる。

頭ごなしに、「そんな人釧路になんていない!」とか、言葉の使い方が違うとか…
アスペルガーくんをアスペルガーと理解していないからの発言ですが、インターネットで調べると、接し方など色々書かれています。ちょっとは調べて理解してもらえたらとおもうのですが…。

本当に心身の障害は理解されにくいです。
まぁオヤジもうつ病じゃなかったら、同じくしていたかも?難しい問題です。

アスペルガーくんの事を理解している人はクラスでオヤジ含めて2人。完全に理解しろとは言いませんが、アスペルガーくんの発言や行動をチョットだけでも、そう言う病気なんだ。位で理解してもらえたらなぁと思うオヤジでした。

ちなみに最近、某ドラッグストアでも
わかばやし たえこさんを目撃した様です。(笑)オヤジはとりあえず警察には通報しなくても大丈夫だよ!と助言しました。