うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

早起きは三文の徳⁇

おはようございます。早起きオヤジです。
早起きは三文の徳。
朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。

と言う意味なのだが、果たして極僅かでも得をしているのだろうか。仕事するわけでもないし、まして勉強も…。

連日の様に早起きしてますが、FBみて〜、ツムツムやって〜、ブログ書いて〜。
あっ!これが極僅かな得かっ!(笑)

昨日はボンズと共に8時半には寝ました。眠剤効果もありますが、たっぷり8時間寝てます。身体的にはバッチリ!やっぱりちょっとは得をしているのかなっ?

今日は月1の病院の日。前回血液検査したので結果が恐ろしいです。鬱病になってはや2年。ろくに運動もしないでダラダラ過ごした結果、プラス10Kg!薬のせいもありますが、さすがに太り過ぎですよね〜。

もう冬だし、散歩嫌いだし…(笑)
最近CMでやってるワンダーコアでも買おうかなぁ〜。(笑)

f:id:sounyan:20141118053245j:plain
運動嫌いなオヤジ。3日坊主になりそうだ。

まだ、5時半。何しよ〜かなぁ〜?