うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

いよいよIF関数突入!

エクセルの授業も山場と言うべきIF関数に突入!
オヤジは「IF=DA PUMP」(笑)

先生いわくエクセルのここが嫌い!の第1位!その次は絶対参照。そしてRANK.EQと続くようです。

論理式が理解できないと次には進めません。今週もエクセルの授業たくさんはいってるんですが、ここが肝らしいのでビッチリとやるようです。

当然エクセル使える人には「フッ!」と言った感じでしょうが、オヤジのようにほぼ初心者には大切な部分にあたります。

まずはこれを覚えないと始まらない!
比較演算子
小さい < 以下<= 大きい> 以上>=
等しい = 等しくない<>

この6個を理解してからのスタートです。
今日はここで授業は終わりました。
さぁ明日から本題のIF関数。しっかり頭に叩き込んで頑張るぞ!

あっ!そのまえに復習ですね〜。右から左にわすれてしまうので。(笑)