うつ病オヤジの育児日記

双極性感情障害となり現在無職(T ^ T。ボンズも4歳になりパパからとーちゃんへ呼び方が変わりました!)。リハビリしながら社会復帰を目指しております。

アニサキス死滅の方法について

アニサキスはマイナス20度で24時間冷凍すると死滅しますが、家庭用の冷蔵庫の冷凍庫はマイナス18度までなんです。
アニサキス
f:id:sounyan:20141004084804j:plain


冷凍庫単体だと、マイナス30度位までできるものもありますので、お持ちの方は冷凍されるといいでしょう。さんまの刺身など
アニサキスのいる可能性のあるものは、
出来るだけ加熱して食べる事をおすすめします。

さんまの刺身なんかは地元で採れたてのもので新鮮なものでも、アニサキスがいる可能性があります。

ちなみに知り合いがさんまの刺身であたりました。

コメントで「さんまこわい!」などとありましたが、さんまの刺身は釧路でもそんなに食べられません。加熱して食べる分には問題ありませんので、ご安心を。

冷凍庫単体を持っている家庭は少ないと思いますが、アニサキス死滅のためには必要なものですね。

どうしても食べたい!という人は覚悟を決めて食べて下さい。笑

ちなみに、アニサキスの幼虫は胃の中では生きられないので食べ物と一緒に排泄されることが多いそうです。

あとは運まかせですかね?笑 でも美味しい物は美味しい!また食べたいです。